2010/09/28

伏見稲荷

日曜日に登山靴をはいて「伏見稲荷~東福寺」に行ってきた。伏見稲荷大社は全国約4万社の稲荷神社の総本宮。

 京阪電車の伏見稲荷駅

 伏見稲荷大社案内図

 伏見稲荷の狐

 伏見稲荷の「お山めぐり」の稲荷山頂上まであがるのは、結構いい運動になった。外国人観光客がたくさんいた。伏見稲荷の千本鳥居も「Cool Japan」の一環なのだろう。日本人でも、あの千本鳥居には圧倒される。ひたすら鳥居をくぐって、階段を上がって行くと、最後は「鳥居が当たり前の風景」になってくるのが不思議だ。鳥居は1万本以上あるらしい。

本殿

千本鳥居の入口

千本鳥居

絵馬も狐。絵狐?

所狭しと鳥居が続く

立派な鳥居

ひらすら階段を上がる

お稲荷の総本山だけにきつねうどんも美味そう

四辻から京都市街の一望できる

古い鳥居の土台

東福寺への山道

東福寺は、時間が遅くて中には入らなかったが、広大さにはびっくり。よほど巨大勢力だったのだろう。神輿にも遭遇。神主を乗せた馬など、いいシャッターチャンスに恵まれた。昼ご飯はおにぎり。やはり、山歩きの携帯食はおにぎりが便利だな。おにぎりも日本人の知恵ですな。

 東福寺全景図

 東福寺

 通天橋

雪舟寺

 神輿に遭遇

 神輿のお祭り

神主と馬

 携帯食のおにぎり

東福寺駅から電車に乗る

0 件のコメント:

コメントを投稿