2013/12/29

紀子の食卓

幸せな家族って何ですか?

ネットレンタル映画で『紀子の食卓』を観た。園子温監督の作品。『自殺サークル』の続編。「レンタル家族」に参加する姉妹二人と、彼女達を探す父親の物語。主人公の紀子は掲示板「廃墟ドットコム」で知り合った「上野駅54さん」に会いに家出をして東京へ向かう。満足度★★★★★。「家族」や「役割」がキーワード。

映画『紀子の食卓』

第40回カルロヴィヴァリ国際映画祭で特別賞賛賞と国際シネクラブ連盟ドン・キホーテ賞のW受賞。姉の紀子役は吹石一恵。妹役は吉高由里子。父親役は光石研。上野駅54さん(クミコ)役は、つぐみ。この4人の迫真の演技が、ラスト場面「食卓」で感動を呼ぶ。挿入歌ででてくるマイク眞木『バラが咲いた』が印象的。

園子温監督の作品はこれまでに『愛のむきだし』(2008年)、『冷たい熱帯魚』(2011年)、『ヒミズ』(2012年)を観た。今回この『紀子の食卓』(2006年)と作品が持つ雰囲気や世界観がとても似ており、「園子温監督らしさ」を体感。痛々しい、生々しい、心に刺さるような、普通じゃない映画。実際ナイフが刺さったりするのも定番。登場人物が口にする「詩的な長セリフ」も特徴の一つ。『希望の国』(2012年)はまだ観ていないので、近々観よう。

予告編『紀子の食卓』

マイク眞木『バラが咲いた』

0 件のコメント:

コメントを投稿