2014/06/08

ベニシアさんの四季の庭

ネットレンタル映画で、『ベニシアさんの四季の庭』を観た。京都大原の古家に住む英国人女性のドキュメンタリー。満足度★★★★★。

キーワードは「ハーブづくり」「京都」「スローライフ」「人生」。人生の困難に遭遇して、乗り越えてきたベニシアさんの言葉に共感するところが多し。とてもいいドキュメンタリーだった。


【ベニシアさん語録】

Listen to my heart.

「困難」は私達を成長させるための神様からのメッセージかもしれません。

人生の道が険しい上り坂になっても、心をいつも平坦に保つことを学びました。

I learned when our life is steep we need to keep our mind even.

「許し」とは「過去を手放す」ことと悟りました。誰もが心の中に平安(in peace)を求めています。私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく、そばにある美しいものに目を向けて、前向きでいるように努めています。

古いことわざがあります。「大切なのは何が起きたかではなく、それにどう対処したかである」。

私達は年をとりますが、庭にいるときの心はいつも変わりません。真の贈り物は「心の庭」にあるのです。それぞれの心の深いところに、一瞬一瞬の中に。

(映画『ベニシアさんの四季の庭』)

予告動画『ベニシアさんの四季の庭』

0 件のコメント:

コメントを投稿