2015/08/11

高野山

高野山へ。京都から約100km、電車を乗り継ぎ3時間で到着。空海が開いた真言宗の総本山。開創1200年。京都とはまた違ったオーラが漂う密教の聖地。現在も坊さんが1000人くらい暮らしている宗教都市。メインスポットは「奥の院」「金剛峯寺」。日本の仏教聖地で、精進し、心を清めてから、下界に下山した。

根本大塔

高野山に行く前の「高野山のイメージ」は、この「根本大塔」。実際に行ってみて、ここまで大きいとは思ってなくてびっくり。高さ48.5m。写真で人の大きさと比べるとその巨大さがわかる。現在の根本大塔は1937年に再建されたもの。空海が真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立(887年)。多宝塔様式としては日本最初。曼荼羅世界を表している。

京都市から高野山まで約3時間、約100km

阪急⇒地下鉄⇒南海電鉄高野線と私鉄を乗り継ぐ。極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えて高野山駅へ。そこから南海りんかいバスの「高野山内バス」で、高野山の各スポットへ。今回は阪急電鉄が発売する「高野山1dayチケット」(3090円)を使用。関係する電車、バスが1日乗り放題。ただし、今回は乗らなかったが、南海電鉄の「特急こうや」は別途特急料金が必要。

高野山1dayチケット(3090円)

ケーブルカーで、高野山駅に到着。標高867m。真夏でも暑さが和らぐ。

高野山ケーブル(南海鋼索線

最大傾斜約30度。所要時間5分。極楽駅と高野山駅を結ぶ。

高野山駅にあった胃腸薬のポスター。いかにも高野山っぽい雰囲気。

バスで「高野山駅⇒奥の院口」に移動。ここの「一の橋」から参道を歩く。

奥の院と一ノ橋の説明板

巨大な老杉の中にある参道

奥之院の大杉林

伊達家の墓所

司馬遼太郎の文学碑

織田信長の墓所

「織田信長の墓所」は参道から少し入ったところにある。織田信長は、比叡山延暦寺の焼き打ちの後、高野山を包囲、高野聖(こうやひじり、信仰を広める人)を惨殺した。戦闘は決着がつかないまま長期化してるうちに、本能寺の変が起こり信長が倒れ、高野山は難を逃れた。

パナソニック墓所

戦国大名の墓所だけでなく、震災の供養塔、経営者や企業の墓所もある。


0 件のコメント:

コメントを投稿