2015/03/01

くちびるに歌を

逃げるな!私はもう逃げない。私も戦う。

Movix京都で映画『くちびるに歌を』を観た。長崎県の五島列島が舞台、ガッキー(新垣結衣、26歳)主演。心の傷を負ったピアニストが、音楽教師として合唱部の顧問に。アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が主題歌。満足度★★★★★。


ガッキー主演の映画をみるのは久しぶり。『恋するマドリ』(2007年)以来かな。ツンツン役の音楽の美人先生役(柏木先生)がはまっていた。映画の内容も、感動必至の音楽青春モノで、観終わった後はとても心温まり、よくできたストーリーだった。合唱を聞くのは好きだけど、その要因は「学生時代を思い出す」からいいのか、「合唱自体が人間の魂を揺さぶる」からいいのか。

もう一度、予告編動画を観るだけでも「ウルっ」とくるなぁ。アンジェラ・アキパワーの影響も大きい。中田永一原作『くちびるに歌を』を読んでみたくなった。中田永一は乙一の別ペンネームだとか。そりゃ、筆力あるわな。

舞台である五島列島の風景も素晴らしかった。同じ長崎ということもあってか、学生のとき旅行した「平戸」の風景を思い出した。五島列島を写真撮影しに訪れたい土地候補に入れておこう。

映画『くちびるに歌を』予告編

五島列島の中学校の合唱部

合唱部の美人顧問役


0 件のコメント:

コメントを投稿