2016/08/15

シン・ゴジラ

話題沸騰の庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』を観てきた。これは凄い!皆が絶賛するわけだ。満足度★★★★★。

タイトルの「シン」は「新」「真」「神」の意味があるらしい。初代ゴジラを超えるゴジラ映画。庵野作品だけに「エヴァンゲリヲン」「巨神兵」を彷彿させるシーンがたくさんあり。エヴァファンにはたまらん。司令部はまさにネルフ本部!

ゴジラ(GODZILLA)は「大震災、津波、原発事故」を暗示。「巨大不明生物」という、官僚が「想定外」を連発する未曾有の大災害が発生したとき、国の存亡を回避するために、どう対処するのか。ネタバレすると確かに面白くなくなりそうので自粛・・。観てのお楽しみということで。防災、政治、社会システムに関しても、「現実の想定される事」として、「ではどうすべきか」と色々と考えさせられる映画だった。

大災害になり、大都市のインフラが機能停止したとき、「自給自足できる地方」での生活が、案外強いのではないかと思ったりもした。現時点では、まだこのような社会システムを確立できていないが、「太陽光発電、家庭用蓄電池、電気自動車」でエネルギーを自給自足、あとは食料を自給自足できれば、達成できそう。

ゴジラ出現で破壊されなくても、「地産地消」という形態で、持続可能な「強い地方」を創造できるのはないかとも思った。このストーリーでいくと、電池屋の仕事は忙しくなりそうだ。

2016年夏、シン・ゴジラによって、東京都は壊滅的に破壊されたが、東京オリンピックまでに復興は間に合うのかな?( ^ω^ )

シン・ゴジラ(Shin-GODZILLA)

0 件のコメント:

コメントを投稿