2016/04/10

白ビール(銀河高原ビール)

今宵の一杯は、銀河高原ビールの「白ビール」。銀河高原ビールの商品だから、美味しいだろうとは思っていたが、想像を絶する美味さ!こりゃイケるで!山岡士郎も栗田さんもびっくり。これまで飲んだ「白ビール(小麦のビール)」の中で一番美味しいのじゃないかな。

銀河高原ビール「白ビール」

「マスカットやグレープフルーツなどの柑橘系を想起させる爽やかな香り、ふくよかで繊細な飲み口と特殊酵母によるスパイシーさが不思議な魅力をもつ白ビール。やわらかで上品な甘さ、心地よい苦みとキレ。ビール酵母を残したまま丁寧に仕込んだヨーロピアン・ホワイトエール。一般的なホワイトビールでは、香り付けのためにオレンジ皮やコリアンダー・シナモン等の副原料を加えるのが普通だが、銀河高原ビールでは敢えて一切の副原料を使用せず、麦芽100%の醸造にこだわった。研究の結果、副原料なしでホワイトビール特有の柑橘系の風味を生み出すことに成功。マスカットやグレープフルーツを想起させる自然でソフトなアロマテイストが持ち味の銀河高原ビールオリジナル白ビールに仕上がった。ビール酵母を残したまま醸造。酵母入りビールには“にごり”があり、そこに旨みの成分が凝縮している。ビール酵母には、アミノ酸や核酸、美容と健康に役立つビタミンB群、食物繊維、各種ミネラル成分などが多く含まれている。」という商品説明。

京都市内のとある酒屋で発見。「限定醸造」らしいので、どうりで、なかなか見かけないわけだ。激ウマだったので、もう一度飲みたいが、まだ売っているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿